幻影「批判」について

2017年06月22日

未亡人

付き合ってほしい、と言われた。
年下の彼に。








断った。


迷ったけど
断った。




私はやっぱり
元夫が好きで。

いや

あわよくば復縁、なんて
これっぽっちも考えていない。


私が忘れられないのは


不倫前の夫。



明るくて
楽しくて
真面目で
少年のようにキラキラしていた夫。

人を裏切ることなんてできなかった
心優しい夫。

私や娘を
大切に守ってくれた夫。



そんな夫はもうこの世にはいない。
死んだ人だと思っている。

今のケイは
私が愛した人じゃない。
別人だ。




年下の彼も
いい人だけど

死んでしまった元夫にはかなわない。



彼はまだ若い。

こんな中途半端な気持ちで付き合って
無駄に時間を過ごさせるのは
失礼だと思う。


子供好きな彼にお似合いの
子供を望める女性と
幸せになってくれるほうがいい。



そう正直に伝えると

「ケイさんへの気持ちが吹っ切れたら
いつでも教えて。

ぼくがぽんさんを大切にするから。」


「ありがとう。
そんな日が来るのかな。

でもほんとに
若い彼女見つけようね!

大丈夫、
あなたに大切にしてもらわなくても
そこそこ幸せに過ごしてるからw」




本当に大丈夫。

大切にしてくれる男性がいなくても
私はけっこう楽しく暮らしているから。


いつか

元夫を忘れるくらいに
夢中にさせてくれる人に出会えたら

それはそれで
幸せだけどね。


その日を楽しみに待っていようと思う。


ponkiti100 at 14:13│Comments(34)想い 

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2017年06月23日 11:03
本当に愛する夫を亡くし、物理的にも会いたくても二度と会えない人にたいして酷いタイトルつけますね。
悲劇のヒロイン気取りかよって思いたくなります。
2. Posted by ぽん   2017年06月23日 12:39
あいさん

私もそれは少し考えましたが
ここは離婚カテなので、問題ない範囲の表現と判断しました。

実際にご主人に先立たれた方が
不快に感じられたなら
お詫び申し上げます。

そうではない方が先回りして
このような発言をすることは
私は好きではありません。
私が批判されたこととは関係なく。
3. Posted by aiko   2017年06月23日 23:17
元ご主人、まだご健在なんですよね? なぜ未亡人?
4. Posted by ぽん   2017年06月23日 23:20
比喩です。
5. Posted by メイ   2017年06月24日 19:33
私も離婚しているのですが、子育てのことをふと相談したくなったときに、
「いやいや、あんなやつ。死んだと思うんだった。」と自分をおさえます。
優しかった、幸せだった新婚のとき、家族旅行を思い出すとき。思い出しても、
あの旦那はもういない。そもそも、偽り。と考え、「死んだ」と考えます。


でも、それと、自分を未亡人とするのは違うと思います。そして、それを文字にし、他の人へ見せるのも。
浮気した方が、された方の気持ちわからないのと
同じ。未亡人の気持ちを考えるべきです。
離婚なんて、両方に非があり、別れていて、
未亡人なんて。
会いたくても会えない人がいるんですよ。
好きだった旦那の気持ちが離れ、自分を愛した旦那がいないのは未亡人ではないです。
6. Posted by まこ   2017年06月24日 20:16
そんなに目くじらたてることなんですかね?
未亡人って言葉。

みなさんもう少し冷静になりませんか?
記事を読んだら
納得できる内容じゃないですか?
7. Posted by ぽん   2017年06月24日 20:17
メイさん、コメントありがとうございます。
メイさんのお考えはよくわかりました。

私の考えは
あいさんへのコメ返に書いた通りです。

誰も傷つかない表現なんて、ありえない。
それこそ、
「結婚しました!ラブラブ!」なんて投稿を見て
傷つく人だっているんです。

誰も傷つかないように配慮していては
何も書けないです。
ただ、あまりに暴力的な表現はよくないでしょうし
連れ合いを亡くされた方がよく訪れる場所での
今回のような表現は慎むべきでしょうが

私の意見は
これは問題のない範囲の表現だということです。
8. Posted by ぽん   2017年06月24日 20:27
まこさん

ありがとうございます。
理解してくださる方がいて、ほっとしましたー
文章力に問題があるのかなと
ちょっと落ち込んでました(^^;)

このような反応はある程度は予想していたものの
わかっていただけないのはやはり残念です…。
9. Posted by うーん…   2017年06月24日 23:47
ぽんさんの1回目のコメント

……お詫び申し上げます

の所で終わっていたら、ここまで議論されなかったと思いますよ。
10. Posted by ぽん   2017年06月24日 23:50
議論、良くないことですか?
11. Posted by うーん…   2017年06月25日 00:01
議論好きな人もいるので、ぽんさんが好きならいいと思いますよ。
12. Posted by ぽん   2017年06月25日 00:02
ありがとうございます。

好きな訳ではないんですが
いいんじゃないかな、と思っています。
13. Posted by はな   2017年06月25日 08:21
「わたしたちは本当に仲がよかった」
と、ぽんさん、よくおっしゃいますが、
たぶん、今回のようなことが、ご主人を追い詰めたり、息苦しくさせたのかもしれないなーって思いながら、やりとりを読んでました。
「そう思うんだねー。でも…」と、結局、相手がうんと言うまで自分の理屈を主張し続ける。
まあ、それくらいでないと、ぽんさんのようにバリバリ働き、部下をリードする女性にはなれないんだとも思います。

なんてことを、自分と重ねながら考えました。
ぽんさん同様、パートナーと離婚した者としては、考えさせられました。
14. Posted by ぽん   2017年06月25日 17:53
はなさん

私はおっしゃる通りの人間で、敵も多いです。
そんな私が、唯一
頭があがらなかったのが元夫でした。
彼の言うことだけは、素直に聞いてその通りにしていました。
それがダメだったのかなあ、と思うこともあるくらいで。

信じてもらえないかもしれませんが
事実なので。

15. Posted by なり   2017年06月25日 19:16
なんだかみなさん辛口ですね。
旦那さんがだいすきでした、
って素直な気持ちを綴ることがまるで悪いことみたいに…
みなさんだって完璧な人間じゃないんだし

一緒に暮らして楽しかった。だいすきだったって思うことの何が悪いんですかね?
16. Posted by うーん…   2017年06月25日 20:30
一緒に暮らして楽しかった、大好きだったって素直に綴られていることを批判している方はいないと思いますよ♪
17. Posted by ころろ   2017年06月25日 21:28
いちど家族になった人と別れることは
ほんとに辛いですね。
私が離婚した時は、元旦那との楽しかったこと、信頼して安心してたこと、幸せだった気持ちばかりを思い出してしまい、この気持ちは未練なのか後悔なのか…いやそうじゃない…と、罪悪感にも似たわけのわからない苦しみが数年続きました。
ぽんさん、複雑な気持ちでも、その若い彼に少し寄りかかってみてもいいのではないかな~と思ってしまいます。彼の幸せは彼が決めることであって、それはぽんさんといることではないかなと感じます。うまくいってもそうじゃなくても、彼の時間は無駄にはならないとおもいます。よけいなお世話ですが、元ご主人を思っている気持ちが自分のときの苦しみと重なってしまったのと、ぽんさんに頼れる人がいてもいいのではないかなと感じました。
18. Posted by ぽん   2017年06月25日 23:52
なりさん、ありがとうございます。

うーんさんがコメントしてくださったように
皆さんの批判は

タイトルと
それを批判したことに対する私の返答にあるようですね。
19. Posted by あい   2017年06月26日 00:01
ご返信ありがとうございます。
勘違いしていただきたくないのですが、私は別に謝罪が欲しいわけではないですが。
あなたのブログなので、自分の信念があって書いた言葉なら、未亡人のかたかそうでないかに関わらず、謝らなくていいんじゃないですか。
ひとつだけ、このブログがライブドアブログの離婚カテゴリに属しているため、問題ないと思って使用したとのことですが、ワールドワイドウェブという広い世界の中ではそんなちっぽけな属性なんて無意味だと思いますが。
検索避けをしていないかぎり、検索サイトで「未亡人」と検索すれば、この記事がヒットしますので。ネット上に記事を公開するって、限定公開でもしていないかぎり、そういうことですよね。
20. Posted by ぽん   2017年06月26日 00:02
ころろさん、ありがとうございます。

すごく悩んだんですが
結局私、彼のことそこまで好きじゃなかったんですよね。
あと、事情で彼との結婚は難しいということもありますし。
ふと冷静になって、目が覚めたんです。

付き合ったとしても、かえってつらいかなと。

これに気が付けたということは
自分の気持ちが少し落ち着いているんだなあ、と。

ころろさんのお気持ち、本当にその通りだなあと思います。
私の気持ちを代弁してくださっているかのような。
きっとこの先、いつまでもくすぶり続けるんでしょうね。
21. Posted by ぽん   2017年06月26日 00:08
あいさん

私のブログに来る方はカテゴリーから来られる方が多いので
(後は不倫関係での検索)
ああいう返答になってしまったんですが
たしかに、「未亡人」でヒットしますよね。

一応、公開前に
「未亡人」で検索をかけてみたんですが
およそ、パートナーを亡くされた方が読むとは思えない記事が
上位に挙がってきたので
大丈夫かな、と判断したんです。
22. Posted by aiko   2017年06月26日 01:29
自分以外の人の気持ちもわかってあげられると、読んでいる側も不快にはならないんだと思います。ブログって自由に書くものではありますが、何もわからない人が読んでも、不思議と人柄がわかります。
23. Posted by ぽん   2017年06月26日 01:50
aikoさん

すべての人の気持ちを配慮したブログを書く技量は
私にはありません。

今回の表現に関しても、該当する方が多く訪れることはないか
考えた上で決めたものです。
一応これでもちゃんと考えているんですよ。
24. Posted by うーん…   2017年06月26日 08:25
今、芸能界で亡くなられた方もいて、残された方の会見聞くと泣けちゃって。そんな時期とタイミングあいすぎましたね。そういうのも関係あるのでは?
政治家の失言はじめ、世間では意図しない方向に読まれたり、誤解受けるなんてことは、当たり前に起こります。
大抵が正当性を主張するほど、良くない方に進みますので、賢い方はさらりと謝罪されますね。
でも、主張しないとならないほどの信念があることは、叩かれようが言うべきです。言論の自由があります。
今回の件はどちらでしょうね。
25. Posted by るね   2017年06月26日 14:26
今更ですが、やっぱり離婚しなくても良かったのかなって思ったりしました。最終的にはケイさんからの希望で離婚になったわけですが。ぽんさんは離婚しないという意思を弁護士さんに伝えていましたよね。

ぽんさんが最初から年下の彼には全く興味がないのは文面から伺えました。
好きなら構わずとっくに付き合っているはずです。

ケイさんのことが諦めきれないのなら、結果はどうあれもう一度その気持ちをちゃんと伝えてみても良いのかもしれまん。
26. Posted by momo   2017年06月26日 17:21
過去の投稿も読みましたが、たぶん性癖の合う人じゃないとダメなんでしょうね。なかなか難しそう。
27. Posted by ぽん   2017年06月26日 18:59
うーん さん

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
謝罪をしてその場をうまく収めるのも処世術だと思います。

私の場合、主張しなければいけない信念がある、というよりは
(今回はタイトルの表現の問題で、本題ではない部分での批判だったので)
心にもない、形ばかりの謝罪や訂正は
かえって誠実ではないんじゃないかと考えているだけなんです。



※他の方へのお返事、少し待ってくださいね。時間がないので…。

28. Posted by うーん…   2017年06月27日 00:11
その誠実さが返って反感を買うだろうところまで見越してさらりと謝られるのだと思いますよ♪誠実さは、相手にも誠実な対応してもらったなぁって伝わらないともったいないですしね。

ではこのへんでこの話はやめにします。本筋のコメントが来てたので、そちらに対応していただけたらと思います。お返事ありがとうございました。
29. Posted by 通りすがり   2017年06月27日 11:07
このタイトルでとやかく言ってくるって人ってどれだけ暇なんだろ。   主様がおっしゃるように『私は未亡人でこのタイトルを見てひどく傷つきました』と言るわけでもないし実際いたらすごい頭悪い人だろうけど  ももクロの男限定ライブに関係ない女性団体が騒いでるのを思いだした(本当のももクロ好きの女性は一人も文句を言っていないというのに) そのうち未亡人とタイトルがつく映画、音楽、小説、ドラマすべてに嚙みつくんでしょうね。 そちらのほうが主様のブログより確実に他者の目に耳に入ってるんでしょうから。
30. Posted by aiko   2017年06月27日 18:10
内容とは全く別のことで批判のコメントがくるのもめずらしいと思いますが、ブログ主さんもめげずに戦うタイプだからいいんじゃないでしょうか。トラブル避けたい人はうまくかわしますよね。
31. Posted by ぽん   2017年06月27日 19:11
るねさん、お久しぶりです(^-^)

離婚は正解…というか、離婚しか選択できなかったです。
一度は離婚の意志を撤回したものの、
娘、私、そして元夫は
それぞれ、限界を迎えていました。
元夫は有責配偶者なので、私がその気になれば
離婚しないでいることはできたんですが、
誰かが壊れてしまう前に離婚しなければならなかったんです。

元夫とやり直したいわけじゃないんですよね。
不倫したということ以上に
私だけではなく、大切な娘まで傷つけ
盗みにまで手を染めてしまった元夫を
もう、尊敬はできないです。

私が好きなのは
もう、この世にはいない人です。
32. Posted by ぽん   2017年06月27日 19:11
momoさん

そうかもしれませんねっ♪
33. Posted by ぽん   2017年06月27日 19:14
通りすがりさんのコメントを読んで
このタイトルを批判されても
変えたくないと思った理由がはっきりしました!

ぜひ、みなさんにお知らせしたいです。
記事にしますね。

34. Posted by ぽん   2017年06月27日 19:16
aikoさん

よろしければこのあとUPする記事をお読みください。
ちょっと、時間がかかるかもしれませんが。
ご感想をいただければ幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幻影「批判」について