再会魔法

2018年06月18日

ファンタジー

いつものように
娘・ぴーことならんでメークしていた時だった。

突然、突き上げるような揺れ。

パニック状態の娘をとっさに抱え込んで
安全な場所へ移動し
「大丈夫!大丈夫!ほら、ジャンプしよう!」


高層階にある我が家は
ゆっさ、ゆっさと大きな揺れが長く続く。

地震を怖がる娘に

「ジャンプしていれば
ほとんど揺れを感じないんじゃない?」

と、
いつも冗談めかして言っていたので

娘の背中から抱き着いて
揺れが収まるまでジャンプしていた。

大丈夫。大丈夫。
ママがいるから、安心して。
そんな気持ちを腕に込めて。


そのサマが
あまりにもまぬけで
二人で大笑いしながら。



TVで
各地の震度が発表されたのを見ると

私たちの住む地域より
大きな揺れの地域がある。


元夫は、大丈夫だろうか。

元夫がどこに住んでいるかはわからない。
でもたぶん、大丈夫。
だぶん。
…でも。


少し迷ったが
「大丈夫?」とだけLINEを送った。

すぐに
「もちろん!ありがとう!」

と返事が来た。




お互い、朝の忙しい時間だったが
少しだけ、LINEでのやり取りを続けた。

その文面は

私とぴーこを
心から大切にしてくれていたころの彼のようだった。


おやじ臭くて
朴訥で
とても、やさしい。




このところ、私の両親は
「ケイくんとやり直せたらいいのにね。」
と、ちょくちょく口にする。

あのころは離婚するしかなかったけれど
あの人は本当にいい人だ。
不倫で、おかしくなっていただけだ。
今なら、彼も目が覚めているんじゃないか。


苦笑いで聞き流している私が

実は、
彼が戻ってきてくれることを
ひそかに夢見ていることを
知ってか知らずか。



かなうことのない、淡い夢。




ponkiti100 at 20:30│Comments(5)想い 

この記事へのコメント

2. Posted by ぽん   2018年06月19日 18:07
非公開さん、お久しぶりです。

実際に復縁となると、いろんな問題もあって
いいことばかりではないと思うんです。

だから、復縁は、夢。
結婚前も、結婚してからも
ずっと彼に抱き続けてきた憧れが
復縁出来たら、という形の夢になっているだけなんです。

アイドルに憧れるような感じなのかな?
彼とどこかでつながれているだけで、幸せです♪

自分から離婚を言い出しておいて、へんな話ですけどねー
4. Posted by 以前にコメしたことある人   2018年07月03日 07:57
お久しぶりです
ケイさんとメールされてるんですね。
離婚されても 復縁されるご夫婦いらっしゃいますよ。
ケイさんの場合 離婚は仕方なかったと思います。
ぽんさんは我慢しすぎたんですよ
一度壊れないと今のぽんさんとケイさんにはなれなかったと思います。
個人的には復縁されて また残りの人生二人で楽しく暮らせるよう願っています 笑
その時はブログで報告してくださいね。
5. Posted by ぽん   2018年07月04日 00:20
ありがとうございます。
離婚そのものは全く後悔していないんです。
おっしゃる通り、離婚しなければ
今の穏やかな関係にはなれなかったと思っています。
お互い傷が深すぎて。

復縁は、先方の意思もありますし(^^;)
いろいろ問題も多いんですが
このまま離れて暮らしていくなかで
やはり、お互いが必要なんだと思えるようになってきたら
もしかしたら、あるかもしれません。

お互い、老境に入ってからの復縁なんていうのも
私たちらしいのかも。

何年先になるかわかりませんが
もし、そんなふうに人生の風向きが変わったら
ご報告しますね!
6. Posted by コアラ   2018年08月15日 23:28

ぽんさん、連日お暑うございます。
その後、お元気ですか?

ブログの更新がないのは、お仕事など多忙なんだろうな〜と思っています。
大阪の地震も心配しましたが、その後余りにも国内で起こる自然災害や、事件にニュースはてんこ盛り…

私の病状も一進一退で、時に消えてしまいたい、と思うこともありますが、なんとか生きています。
もう少しだけ、頑張ります!
7. Posted by ぽん   2018年08月16日 01:11
コアラさん、コメありがとうございます。
更新していないのは忙しいというより
書くことがないからなんですよねー

時折、
夫婦、そして家族で仲が良かったころのことや
苦しんでいたころのことを
ふわっと思い出すんですが

映画のワンシーンのように
どこか他人事なんです。

コアラさん、
詳しいことはなにもわからないのに
無責任なことは言えないのですが

私が離婚して
不安でいっぱいだった時
すとん、と腹落ちした記事です。
http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/02/03/223204
一緒に人生を楽しみましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再会魔法